しのぶ病院 TOP / 部署紹介

部署紹介

看護部

<理念>

患者、家族の痛み苦しみを謙虚に受け止め、

安全性の高い思いやりのある看護を提供する。

<目標>

1、当院の職員としての自覚と責任を持つ。

2、チ-ム医療の和を保ち、看護職員としての役割を果たす。

3、患者、家族を第1に考え、専門的知識・技術をもって
安全で効果的な看護を提供する。

4、常に心身の健康管理と自己啓発に努める

5、魅力ある働きやすい職場を創造する。

・看護体制
15対1看護で2交代制勤務です。
固定チームナーシング、セル看護提供方式の一部導入を開始しています。
少しでも患者さんのそばにいることで、安心感と身近に感じられる看護を目指しています。

・教育体制
新人看護職員、既卒者に対しても経験に応じたプリセプター制をとっています。


リハビリテーション

主に整形外科、内科疾患の患者様へのリハビリテーションを提供しております。


人工透析センター

経験豊富な医師・看護師・臨床工学技士が患者さまにあわせた透析治療を行っております。リラックスして治療を受けることができるよう環境にも十分配慮しております。他院からの紹介も受けておりますので、当院の地域連携室にお問い合わせ願います。


居宅介護支援事業所

介護を必要としている方が適切な生活支援を受けられるよう、介護支援について豊富な知識、経験を有する介護支援専門員(ケアマネジャー)がご本人やご家族さまの希望や環境に合わせたケアプランを作成、それに合わせた各種介護サービスに関する手続を代行いたします。
また、希望に応じ入院中から退院後の生活に至るまで、病院スタッフと連携をとり、安心して在宅生活を送れるようチームで支えていきます。
適宜プランの変更にも対応いたします。ぜひ、相談、利用ください。


地域連携室

患者さまとそのご家族さまが安心して治療を受けていただけるよう、社会福祉士(ケースワーカー)が入院から退院までのさまざまな悩みや困りごとのご相談にのるとともに、地域の行政、医療機関と連携をとり、入院中や退院後も適切な治療、介護が受けていただけるよう、親身になってお世話いたします。ぜひ、相談、利用ください。


放射線科

放射線技師一同、当院の医療方針の基に、個々人の技能向上に努め、患者様第一主義の医療を追求しています。主に内科・整形外科の診療をメインとし、一般撮影・CT・MRI・骨密度検査等にて最善の画像情報の提供をモットーに、他職種とのチームプレーを重視しつつ、地域医療の向上に努力してまいります。


薬剤部

薬剤部では、患者様が安心して薬物治療に専念できるように使用する薬の説明、指導を行っています。
また、医薬品を適正に安全に使用できるように、医薬品の情報を収集し必要とするスタッフへ提供しています。
患者様に医薬品を有効かつ安全に使用していただくため、日々最新の知識と技術を学び研鑽しています。

診療時間INFORMATION
午前
午後
受付時間
 
月・木曜日
08:30~12:00
14:00~17:00
火・水曜日
08:30~12:00
14:00~18:00
金・土曜日
08:30~12:00
休診日 / 日曜・祝日・年末年始
しのぶ病院
お問い合わせ024-546-3311
Copyright © 医療法人 回生堂. All rights reserved.